2017.6.21

ロックの日の防犯広報啓発活動を行いました

「ロックの日」の防犯広報啓発活動イベントを6月12日に長岡駅前で実施しました。

DSC_0006

DSC_0010

地域のみなさんや地元の高校生にもご参加いただき、チラシと自転車の鍵を配布して鍵掛けを呼びかけました。

ご協力ありがとうございました。

DSC_0021 - コピー (2) - コピー

長岡警察署管内では、平成29年5月末までに、自転車の盗難被害が48件発生しており、うち30件の自転車は鍵をかけていませんでした。

また、車上狙い被害は18件発生しており、うち15件が車に鍵をかけていませんでした。

鍵をかければそれだけで被害に遭う確率がかなり減少しますので、必ず鍵をかけましょう!!

※短時間であっても、自転車・車・家を離れる時は、必ずロック(鍵)をする習慣をつけましょう!

※自転車は必ず2ロック!!紛失・盗難にあったときのために防犯登録をしておきましょう!

※自動車は金庫ではありません!車内に貴重品は置かないようにしましょう!

2017.6.02

平成29年度 定期総会が行われました

平成29年5月24日、これまでの防犯活動で功労のあった防犯団体2団体と、防犯功労者3名の表彰が行われました。

DSC_0139送付用

DSC_0156 HP用

 

2016.11.09

「防犯フェスティバルinとちお2016」開催!

10月9日(日)「道の駅ルート290」栃尾産業交流センターおりなす 1Fてまりホールにおいて「防犯フェスティバルinとちお2016」を行いました。

第1部「表彰」

  • 防犯功労者表彰
  • 主催者あいさつ

第2部「防犯イベント」

  • 防犯落語 三流亭燕子花(さんりゅうていかきつばた)  「お札じゃなくて」「ときそば」
  • 防犯トーク お笑い集団NAMARA 森下英矢 「笑える生活を笑って守ろう!森下英矢のお笑い防犯」
  • 吹奏楽演奏 学校法人中越学園 中越高等学校

 

第1部は全国防犯栄誉銅賞を受賞された荒木 清太郎 様の表彰を行いました。

おめでとうございます。

dsc_0034

その後、長岡市長(長岡地区防犯協会連合会長)職務代理者,長岡警察署長からあいさつをいただきました。

 dsc_0041%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e7%89%88

第2部では現役警察官の三流亭燕子花さんによる防犯落語で特殊詐欺に対する被害防止のポイントをわかりやすく教えていただきました。

dsc_0048

次に、お笑い集団NAMARA森下英矢さんによる会場の皆様も交えたトークで楽しく防犯のお話しをしていただきました。

dsc_0051%e4%bf%ae%e6%ad%a3

最後に、今年の新潟県吹奏楽コンクールで金賞受賞、新潟県代表として西関東吹奏楽コンクールに出場し銀賞を受賞された中越高等学校 吹奏楽部によるすばらしい演奏で盛り上げていただき、「防犯フェスティバルinとちお2016」を無事終了いたしました。

dsc_0055    dsc_0067

たくさんの方々に、ご参加・ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

2016.8.24

ロックの日の防犯広報啓発活動を行いました

「ロックの日」の防犯広報啓発活動イベントを6月22日に長岡駅前で実施しました。

DSC_0118

DSC_0120

地域のみなさんや地元の高校生にもご参加いただき、チラシと自転車の鍵を配布して鍵かけを呼びかけました。

DSC_0122

たくさんの方々のご協力のおかげで、無事に「ロックの日」のイベントを終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

長岡署管内では、平成28年7月末までに、自転車の盗難被害が94件発生しており、うち66件の自転車は鍵をかけていませんでした。また、車上狙い被害は37件発生しており、うち30件が車に鍵をかけていませんでした。鍵をかければそれだけで被害にあう確率がかなり減少しますので、必ず鍵をかけましょう!!

※短時間であっても、自転車・車・家を離れるときは、必ずロック(鍵)をする習慣をつけましょう!

※自転車は必ず2ロック!紛失・防犯にあったときのために防犯登録をしておきましょう!

※自動車は金庫ではありません。車内に貴重品は置かないようにしましょう!

 

 

 

2016.6.07

平成28年度 定期総会が行われました

平成28年5月25日、定期総会を行い、これまでの防犯活動で功労のあった防犯団体1団体と、功労者8名の表彰が行なわれました。
DSC_0052
DSC_0084

2015.10.26

「防犯フェスティバルinアオーレ2015」開催しました!

10月10日(土)に「アオーレ長岡」ナカドマにて「防犯フェスティバルinアオーレ2015」を行いました。

DSC_0009

第1部は、防犯功労者・団体の方々の表彰を行いました。
はじめに長岡市長(長岡地区防犯協会連合会長)からあいさつをいただきました。

DSC_0013

その後、長岡警察署管内で平成27年度 全国防犯協会連合会防犯功労者・功労団体などの賞を受賞された方々に対しての表彰を行いました。

全国防犯栄誉銅章 高橋 房雄 様

全国防犯功労団体 長岡地域防犯協会 関原支部 様

関防連特別功労団体 特定非営利法人 住民安全ネットワークジャパン 様

おめでとうございます。

その後、長岡警察署長から防犯についてのお話をいただきました。

DSC_0026

第2部は、防犯イベントとして、お笑い集団NAMARAのジャックポットさんから「特殊詐欺被害に遭わないためのポイント」を漫才で会場のみなさんにわかりやすく伝えていただきました。

DSC_00391

次に防犯広報の助っ人として、本年から活動を開始されたアイドルグループ「NGT48」の中から中越地区出身のメンバー二人にお越しいただきました。
お越しいただいたNGT48の宮島 亜弥さんと髙橋 真生さんには長岡警察署長から一日警察署長として任命書が手渡されると、

  • 鍵をしっかり掛け被害に遭わないようにしてほしい
  • 夕暮れが早くなる季節なので、暗い場所へは行かないでほしい
  • ヘッドホンを聞きながらの移動は、周りの音が聞こえにくくなるため事故などに遭う恐れが多くなるので気
    をつけてほしい

など犯罪の被害に遭わないように「一日警察署長のお願い」として注意を呼びかけて頂きました。

DSC_0060 DSC_0074

第3部として防犯広報を行いました。
一日警察署長の宮島亜弥さん、髙橋真生さんにも防犯チラシの配布にご協力頂き、一般の方へ注意を呼びかけながらチラシの配布を行いました。
一日警察署長からチラシを受け取られた一般の方は笑顔でチラシを受け取られていました。

DSC_0100

たくさんの方々にご参加・ご協力いただき本当にありがとうございました。

2015.6.12

6月9日はロックの日

6月9日「ロックの日」に長岡駅前で、防犯広報啓発活動のイベントを行いました。

DSC_0009

DSC_00121

地域のみなさんや地元の高校生にもご参加いただき、チラシと自転車の鍵を配布して鍵かけを呼びかけました。

DSC_0006

たくさんの方々のご協力のおかけで、無事に「ロックの日」のイベントを終えることができました。
ご協力ありがとうございました。

長岡警察署管内では、平成27年は5月末までに、自転車の盗難被害が66件発生しており、うち47件の自転車は鍵をかけていませんでした。又、車上狙い被害は25件発生しており、うち23件が車に鍵をかけていませんでした。
鍵をかければ被害にあう確率がかなり減りますので、必ず鍵をかけましょう!

※少しの間であっても、自転車・車・家を離れるときは、必ずロック(カギ)をしましょう!
※自転車は、必ず2ロック!紛失・盗難にあったときのために防犯登録をしておきましょう!
※車内に貴重品を残しておかないようにしましょう!

2015.6.11

平成27年度定期総会が行われました

平成27年5月28日、定期総会を行い、これまでの防犯活動で功労のあった防犯団体1団体と、功労者9名の表彰が行われました。
20150528定期総会
20150528定期総会jpg

2014.12.08

スクールサポーター活動紹介

児童・生徒の安全課確対策や、犯罪被害防止教育の取り組みへの指導・支援を行うため、県警察において平成20年度から運用しているのが「スクールサポーター制度」です。

小学校での地域安全マップ作成にかかる指導

DSCN0503 DSCN0524

下校時の安全パトロール実施状況

DSCN0567 DSCN0568

中学生に対し暴力団排除条例講話

DSCN0669

安全パトロール隊の人へパトロール指導

DSCN0561

小学校・中学校において不審者侵入避難訓練

DSCN0587 DSCN0580 DSCN0531 DSCN0640

保育園での紙芝居

DSCN0558

児童館において「いかのおすし」の指導と声掛けでの対応訓練

1208 DSCN0660 不審者事案などから防犯上の問題点を長岡署管内の小中学校や保育園・幼稚園などでの訓練や講話で指導、下校中の防犯パトロールを行っています。

2014.10.24

「防犯フェスティバルinアオーレ2014」が無事行われました!

10月10日に「アオーレ長岡」ナカドマにて「防犯フェスティバルinアオーレ2014」が行われました。

DSC_0166 DSC_0167

長岡市のなっちゃんと新潟県警察本部のひかりちゃんが応援にきてくれました。

DSC_0172 DSC_0174

平成26年度全国防犯協会連合会防犯功労者の表彰がありました。
長岡警察署管内からはお二人の方が受賞されました。

防犯栄誉銀賞受賞  髙橋 俊次 様

防犯栄誉銅賞受賞  島津 勝  様

おめでとうございます。

DSC_0178 DSC_0185

長岡警察署長と長岡市長(長岡地区防犯協会連合会長)からお話がありました。

長岡警察署管内では今年8月末までに特殊詐欺被害が7件発生し、昨年より減少傾向ですが
県内では発生件数が激増し、被害額も天井知らずで深刻な状態になっています。

DSC_0193 DSC_0208
DSC_0229 DSC_0238

特殊詐欺・悪質商法の被害防止及び声かけのため、
「NAMARA」金子ボボさん・高橋なんぐさん、スマイルシスターズさん、明幸幼稚園の園児のみなさん、
中野小路たかまろさん(出演順)にゲスト出演いただき、会場を盛り上げ、防犯ポイントをわかりやすく
お伝えいただきました。

DSC_0246 DSC_0247
DSC_0251 DSC_0250

閉会後は特殊詐欺等の被害防止広報を行いました。

 

たくさんの方にご参加・ご協力いただき、
ありがとうございました。