2018.11.16

「防犯フェスティバル2018 in アピタ」開催!

10月18日(木)アピタ1F リバーサイドコートにおきまして「防犯フェスティバル2018 in アピタ」を行いました。

第1部 ~表彰等~
・防犯功労者表彰 土田荘吉様
・主催者あいさつ 長岡警察署長 長岡市長

第2部 ~アトラクション~
・一日警察署長任命式 西山茉希さん
・防犯落語 三流亭燕子花(さんりゅうていかきつばた)さん
・アンサンブル演奏 長岡商業高等学校音楽部

第3部 ~防犯広報~
・防犯広報

第1部は全国防犯協会連合会防犯栄誉銅章を受章された土田荘吉様の表彰を行いました。

受賞おめでとうございます。

つづいて、長岡警察署長、長岡市長(長岡地区防犯協会連合会長)代理で副市長からあいさつをいただきました。

    

第2部では一日警察署長任命式を行いました。
長岡市出身の西山茉希さんに、長岡警察署長から一日警察署長として任命書が手渡されました。

     

その後、防犯トークとして普段から心掛けている防犯対策などをお話しいただき、最後に「一日警察署長からのお願い」として

・家や自転車の鍵かけを習慣にして被害に遭わないようにしましょう。

・これからは夕暮れが早くなる季節です。歩きスマホはまわりの様子がわからず、交通事故だけでなく痴漢や盗撮の被害に遭うおそれが高くなります。夜道では周りの様子に気を配るように注意しましょう。

・長岡市では特殊詐欺の被害が多発しています。
「携帯電話の番号が変わった。風邪をひいて喉が痛い」
「事故を起こして慰謝料や示談金が必要」
「会社のお金が入ったカバンをなくした」
「会社の上司や弁護士がお金を取りに行く」
などという電話が来たらオレオレ詐欺です。

・携帯電話の動画サイトなどを見ていて、急に「登録完了」という画面や、「登録料金未納」などというメールは架空請求詐欺です。

・「消費料金未納最終通知書」などというハガキも詐欺です。書かれている電話番号に電話をかけないようにして下さい。

などと、皆さん一人一人が防犯意識を高く持ち、犯罪の被害に遭わないよう自主防犯を徹底し、安全で安心に暮らせる地域社会を作りましょうと、呼びかけていただきました。

次に、現役警察官の三流亭燕子花(さんりゅうていかきつばた)さんによる防犯落語で特殊詐欺に対する被害防止のポイントをわかりやすく教えていただきました。

その後、長岡商業高等学校音楽部によるアンサンブル演奏が行われ、第2部の終了となりました。

  

第3部として防犯広報を行いました。
一日警察署長の西山茉希さんにも防犯チラシの配布にご協力いただき、一般の方へ注意を呼びかけながら配布していただきました。

毎年、偶数月2月・4月・6月・8月・10月・12月の各15日(年金支給日)は「新潟県特殊詐欺・悪質商法被害防止の日」です。
家族の絆で被害防止しましょう。

たくさんの方々にご参加、協力いただき本当にありがとうございました。